ライヴレポ Metallica SSA 9/26 

ということで、来る9月26日、SSAまでMetallicaのライヴを見に行ったので、レポを書こうと思う

もうすっかりポリ秋となった、SSA近くの空中庭園・・・そこではジャズのフリー演奏が繰り広げられていた
そこでしばしの休憩リラックスタイムをとり、いよいよ僕等ヘヴィメタル戦士はSSAへ出陣!!

私が入り口でチケットを見せ、アリーナBについたのは、4時半頃、既に同志達は集まっており、前が詰まっていて進めないので、PA機材の付近に行くことにした

ここだと、左半分は全く見えないが、右半分は前の人に視界をさえぎられることなく、ばっちりと?見れる
まさかまさかの柱の会状態である

そして、開演までの間、Black SabbathやGuns N' Roses、AC/DC、Bullet For My Valentine、Rage Against The Machineといった曲をスピーカー越しに聴きながら、その刻を待つ・・・

The Sword

基本Black Sabbath直系のどんよりとしたリフを使いつつも、ギターソロは激しく、突っ走るところはスラッシュばりに突っ走り、プログレ的なアプローチも見せる多芸なバンド、The Sword

あのラーズが推すのもわかる、トレンドの波に潰されないアイデンティティを持ったバンドである

ただどうも音量が小さめで、激しさに痺れるよりも、この曲はBlack Sabbathのあのリフだなとか、学士モードで考えながら、聴いてしまった

そんな中、まさかのThin LizzyのCold Sweatのカバーが・・・それまでのまったり感を吹き飛ばす、非常にエネルギッシュな演奏で一番盛り上がった

今後はこっちの路線に進んでもいいのではないだろうか

Setlist
1. Acheron/Unearthing The Orb
2. Freya
3. Barael's Blade
4. Maiden, Mother & Crone
5. Tres Brujas
6. Fire Lances Of The Ancient Hyperzephyrians
7. Winter's Wolves
8. Cold Sweat (THIN LIZZY's cover)
9. The Black River



Fear Factory

エクストリーム・メタルの歴史を語る際に、外すことの出来ない、インダストリアル・メタルの重鎮、Fear Factory

その重鎮がMetallicaのサポートとして急遽来日となったのだから嫌がおうにも期待がかかる

しかし、こちらも音量小さめでイントロが爆音、サビでクリーン・トーンにっていうパターンが多くて、曲名の判別がつかない(軽く予習したはずなのに!!)

正直、耳が完全やられてしまうくらいの爆音を期待していただけにちょっと残念な結果だった(あと彼等の巨体を間近で感じられなかったのもx)

次回はフルセット、フルボリュームで楽しみたい

Setlist
1. Demanufacture
2. Self Bias Resistor
3. Powershifter
4. Christploitation
5. Acres Of Skin
6. Shock
7. Martyr
8. Replica



Metallica

開演前のドラム・チェックの時点で今までの音と全然迫力が違う!!

そして、前座ではなかったスクリーンも使って、メインアクトとはこういうものか!!という差をまざまざと見せ付ける

そして1曲目からなんとCreeping Death、文字通り、全員Die、Die、死ぬしかないのである!!

そして今回非常にセットリストがいい!!

Load、Reload、St. Angerはなんだったのかと思うような感じではあるが(1曲あるけど)、Black Albumまでの曲を中心にした楽曲陣は緩急もついていて、一切だれる事なしに、モンスターバンドとしての勇姿を堂々と見せ付けてくれた

また、Death Magneticの曲が予想以上に過去の楽曲に自然に溶け込んでいてびっくりしたのもつけ加えておこう

その中でもCyanideは、まるでJudas Priestがやってもおかしくない楽曲であり、非常に燃えるとともに歌い疲れたのもいい思い出だ

そのほか、One、Fight Fire With Fireでのパイロの演出、Master Of Puppetsのギター・パートの合唱、この感動は2度とない瞬間となった

あと、サプライズとしてはメタリカのライブに100回来ているファン(おじさま)がステージ上に上げられてたり、客席がスクリーンでさらされた際にモーニング娘。のポスター?を出している人がいたことも付け加えておこう

ありがとう、Metallica!!君達は僕にとってのJukeさんだ!!

1.Creeping Death
2.Ride The Lightning
Through The Never
Disposable Heroes
The Memory Remains
That Was Just Your Life
Cyanide
Sad But True
The Unforgiven III
...And Justice for All
One
Master Of Puppets
Fight Fire With Fire
Nothing Else Matters
Enter Sandman
- - - - - - - -
Stone Cold Crazy
Motorbreath
Seek & Destroy

